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覚醒できるゲームを作るブログ

素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。ちなみに前立腺の開発もやっている。

息抜きにライティングの勉強


知ってる方は知ってる通り
過去にも記事として取り上げたライトについて。

Unityではそれなりに設定をしなければ
綺麗に見せることは難しいようなので少しだけ
勉強をと。Unityのライティングについて日本で
はまだそれ程説明されている方があまり居ない
事から、youtubeで海外の方の動画を参考に
する流れになりそうですね。


ぱっと見た感じ建物の中か外かでだいぶ変わってくる
と言う印象。今回のゲームは野外なので今勉強してい
る部分とはだいぶ異なる設定。ただどこをいじれば
どう変わるかと言う事に関しては同じなので、簡単
なほうから入っていったほうがいいかと。

今回は重要となるEmissionと言う機能。
物体自体を発光させるイメージ。Unityではこの
Emissionの数値を1f以上にすると特別な扱い
になるらし。マテリアルの設定でいじる。

インスペクター画面で反映させたいプレハブなどに
staticのチェックを入れるとベイクし始める。


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