忍者ブログ

ゲーム作成状況を載せて行きますよ。 いつ完成する事やら・・・
11 2016/12 1 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 31 01

12.02.11:28

主人公の設定。




 外注で主人公キャラを頼む事になりまして、
女性キャラが得意と言う理由も兼ねてキャバ嬢
という設定になりました。

う~ん・・・キャバ嬢が主人公のFPS。

他に無いですね!
で、もしキャバ嬢がZippoライターを使ったらという
イメージでピンクにしてみました。

どうだろう・・・?
PR

11.29.18:27

スプライトのズレ




 UIスプライトのズレは、どうやら座標が奇数の時に
発生する様で1ピクセル以下の場合どちらによってるか
により位置が変わる。ところが画面の収縮などで若干の
数値が変わりズレが生じるという問題が起きた。


解決策は偶数にする事で解決するようだ。
今日はインベントリ様のアイテムの画像を作ってみた。
といっても、3Dモデルをスクリーンショットで撮った
画像を編集しただけだが・・・

11.27.16:16

UI周りの編集




 とりあえずのインベントリですね。
アイテムの情報はC#のClassで作りゲーム内でGet
したアイテムを調べ、どのアイテムで何個拾ったか
をインベントリの左上から順に空ならそのスロット
に移動させるという感じでやってみたいと思います。

全てのインベントリアイテム画像をスクリプト側で
表示させるのかUnity側で操作するのかは調べてみて
楽なほうを使いたいと思います。


11.26.14:22

スプライト表示




 HUDに手を付けています。
スクリプト側で画像のオンオフのやり方が分かったので、
HUD周りを仮ですが作って行きたいと思いますね~。


さすがUnity、解像度を変更してもそれに応じてHUDが
拡大縮小するようになってるようで前のように解像度の
パーセンテージから計算して画像の大きさを変える必要
が無くなって居ます。素晴らしい・・・


ツールベルトは2種類を切り替える仕様にします。
武器専用と、それ以外の物と。


11.23.22:59

水面の表現。



 息抜きの水面表示。
水の中を透視するモードやワールド反射無しモード
もデフォルトでアセットがあるので、これだけで十分ですね。

とりあえず銃周りは、モデルとアニメーションが無いと
スクリプトの動作確認が出来ないので、仮UIを設定する事にする。


プレイ中に必須のインベントリ、クラフト画面などを追加してゆく。
今日はいろいろあってたいした事は出来なかったが、明日やってみる
事にする。先ずは解像度と同期するUIを作らなければならない。


さらっと見たところ専用のコンポーネントが用意されているようで、
それを使えばいけそうだ。さてさて、今日は目を休めよう。


   NEXT >>>