忍者ブログ

覚醒できるゲームを作るブログ

素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。ちなみに前立腺の開発もやっている。

整数と実数
as12.jpg















 アフィン変換を施した線(上の白い線)と全く同じ
長さにしかも均等に分割して表示することは果たし
て可能だろうか?

上の画像のように分割した場合基の線の長さにより
割り切れない数値だと誤差が生まれる。ズームの
倍率により長さが変わってしまう。1ドット はint型で
+1となって言うので、小数点が出るような割り方
では切捨てか四捨五入になる。これが分割した分だけ
蓄積し、やがて誤差が生じる。この問題を解決する
方法は果たしてあるのだろうか?

整数の世界なのだ。

ごまかしが聞かない。
PR

コメント

1. 無題

ここ久々に来たけどまだできあがってなかったか
クリスマスまでにつくるみたいなこと書いてなかったっけ

2. 無題

コメントありがとうございます。

恐れながら12月に間に合わなくなり、
更に使っていたライブラリの使用条件
が代わってしまった為何らかの別な手段
で1から作ることになりました。

これを機械に、手軽な2Dゲームを先に
作りたいと思っております。
コメントを書く