ゲーム作成状況を載せて行きますよ。 いつ完成する事やら・・・
閲覧ありがとうございます。 さて、モデリングとテクスチャを終わらせたところで IKの設定に苦戦したのでメモしておきます。 このように編集モードで腕ボーンを選択肢後 Eキーをおして押しだし、手首の制御用ハンドルを 作ります。次にこのボーンを選んだ状態でAlt+Pで 親子情報を削除します。 手首を動かす&手首から肩にかけて動かす場合 5本のボーンと腕ボーンとの間に一本余分にボーン を入れる必要があります。これはボーン1本の設定 で済ませる為。 そしてここが重要。 手首とハンドルを選択する訳ですが必ず手首から 選択してください。この状態でCtrl+Pを押して 「オフセットを保持」を選択。すると手首のボーン の親情報がハンドルのボーンにになった筈です。 さらに肘を制御する為にこのようにボーンを もう1つ作っておきます。 Tabキーなどでポーズモードにして、ハンドルと 腕ボーンを選びます。両方が水色の淵になったと思います。 この上でCtrl+Shift+Cを押し、「インバースキネマティクス(IK)」 を選びます。これで腕が黄色になりましたね。 左のタブメニューに骨とチェーンが一緒になった アイコンを選択します。このアイコンはポーズモード中 じゃ無ければ出現しない点に注意です。黄色のボーンを 選んだなら「ポールターゲット」をデフォルトではarmature を選択するところですが、私はarmaとリネームし ているので画像では「arma」を選択しています。 ボーンには先ほど作った肘のハンドルを選びます。 そして「チェーンの長さ」は2にします。ターゲットから2つ めのボーンまで動かす、と言う意味になりますので骨が多い場合 個々は骨に合わせる感じですね。 さて、完成と言いたい所ですが肘の場所が変な筈です。 この調節は「ポールの角度」をいじる事で直る筈です。 これは「反復」の上にあります。IKが2つ以上設定されて居ないと このポールの角度は出現しません。 以上、簡易的ですが一応これで動くと思います。 右のメニューに骨とチェーンのアイコンがあると思います。 このタブを選択してポールターゲット