忍者ブログ

ゲーム作成状況を載せて行きますよ。 いつ完成する事やら・・・

すこし記事が開きましたね。

大変失礼いたしました。実はUnityにて画像の切り替えを
スクリプト上で行なう方法を探していました。

SpriteRenderとRawImageはまったく別物のようで、
RawImageにはgetcomponent<rawImage>を使うみたいです。


そしてUnity側にResourcesというフォルダをつくり、
その階層に画像を入れて、スプライトとして設定しておけば
命令によりその画像を参照できるようです。



Resources.Load<Texture2D>("sprite/Image");


画像のパスですが、これはUnity側での画像の名前です。
元の画像名である必要は内容で尚拡張子もいらないようです。
この場合Resourcesファイルの子にspriteフォルダを作成し、
そこに画像を入れています。Load<>の「<>」の中身は
参照したい物の型を入れるようです。


これをGetcomponent<RawImage>().texture に入れます。



Getcomponent<RawImage>().texture = Resources.Load<Texture2D>("sprite/Image");




このような感じですね。




いろいろサイトで飛び回ったんですがよくわかりませんでしたので、
もし同じ方がいらっしゃればと記載しておきます。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 最新コメント
[12/20 ダージリン]
[12/18 ゼン]
[12/14 ダージリン]
[12/12 ゼン]
[12/04 ダージリン]
◎ ブログ内検索
◎ プロフィール
HN:
kawaハギ
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/07/03
職業:
無職たまにウーバー
趣味:
ゲーム 音楽
自己紹介:
専門学校中退後、社交不安障害と醜形恐怖症の為精神治療を始め現在32歳。重度の関節リウマチとビジュアルスノウの患者。
ゲーム制作で食べて行くことを夢見てきたがプログラム弄って15年未だ完成品0。見切りをつけて現在最後のゲーム制作(ドット絵)を作っている最中。
◎ カウンター
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]