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覚醒できるゲームを作るブログ

素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。ちなみに前立腺の開発もやっている。

RPGの苦手意識
帰りに寄ったハードオフでPSP版のケース無しポポロクロイスが110円で売っていた‼️ラッキー✌️

RPGは確か1作もクリアした試しが無いので、積みゲーと化しなければ良いんですが…
昔何かのゲームの付属にこのゲームの体験版があって、少し遊んだ記憶があります。


学生の頃PSP版が出たと言う事で少し気になってはいたのですがRPGは僕の中では、『退屈でダラダラしてるジャンル』と言うイメージがありどうしても購入まだはいかず…


PSPのジャンヌダルクも、Xboxのスターオーシャン3?も、チョコボの不思議なダンジョン2も、途中でチマチマしてるのがめんどくさくなってクリアしたことがないんです。

ドラクエもまだ敵と遭遇してないとこで終わってますし、FF7も買ってはいるもののやる気にならず。

バリバリのアクション派からすると、RPGがゲームであると言う感覚に違和感があると言うか、ゲームと言うよりは発展した小説、見たいな感じがありどうしても途中で飽きるんです。



実際、本は嫌いです。幼少期は人が苦手で学校に行くと精神的に病んでしまい途中から勉強どころではなくなり必死に寝たふりをせざるを得なくなってから一気に漢字練習はついていけなくなりました。僕の漢字の知識は小学生低学年で止まっています。


それが故に本を読むと読めないことへの劣等感でイライラし出す様になり、本質的には本に近いRPGが苦手に。




単純にリアルタイムで操作できないフラストレーションがしんどくて合わないと言うのもあると思います。ゲーム自体が本質的にはすべて『作業』ではあるんですが、RPGは一際その作業感が露骨になってると感じるし、プレイヤーの腕の努力がほぼ皆無で達成感を得られにくく、やっぱり僕には合わないのかなーなんて思っています。


作業さえしていればレベルが上がりどんどん強くなる、そしてどれだけ頑張ってもレベルという概念で腕が良くても絶対に勝てない理不尽さ、強くなるには工場のラインの様にひたすらレベルを上げる苦痛…


ここが楽しいか苦痛が感じ方により別れると思っています。

まるで資本主義社会のように、レールに乗せられている気分にどうしてもなってしまうんです。




それとやたらと時間が掛かるので、『あー暇だ』と言う感覚を持つ人間には合うジャンルなのでしょうけど、僕は生まれて一度も暇だと思った事が無く、常に何かしなければならない焦燥感に苛まれていて、だらっとしているとこんなことしてる場合では無いのでは?と思えてきます。


しかしながらRPGもやってみると案外楽しいのは事実。名作どころぐらいはクリアしたい所。
特にドラクエとFF辺りはクリアしておきたいです。

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