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ゲーム作成状況を載せて行きますよ。 いつ完成する事やら・・・ ダージリンおじさん メール:moumouojisan@yahoo.co.jp
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03.23.10:19

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  • 03/23/10:19

09.19.22:16

ビルド後にexeもエディタも同じ挙動になる(エラー)




久しぶりにビルドしてみた後にエディタの挙動が
おかしくなった。

いや、正確にはおかしかったがビルドが通ってしまう
問題に遭遇した。これは1週間ほど悩んだがあまりに
初歩的なミスだということが分かった。

このエラー文は
「MissingComponentException: There is no 'Animator
' attached to the "Player" game object, but a script is trying to access it.」
グーグル先生によると「貴方がスクリプトから呼んでる
アニメーターっていうコンポーネント、そのオブジェクトに付いてないよ」
という内容みたいだ。

しかしビルド前は付いている。
ビルド後は付いていない。

それどころかスクリプトからのAddcomponentですら付かない。
う~む、参った。何気なくダメ元でオブジェクトの名前を
変えてみることにした。

あれ?
動いてる・・・

そうなのだ。原因は名前だったのだ。
ちょいとこれを見て欲しい。



Playerというオブジェクトが二つあるではないか。
しかも子オブジェクトなので大丈夫だと思っていたが
全く持って問答無用。

Findで名前を探すときは全てを探してしまうようだ。
そしてどちらにも微妙な挙動のままプログラムは動き、
ビルドさえしなければエディタ状では上手く動いているように
見えてしまう。ココが落とし穴だ。

初歩的とはいえ、ネットのどこにも乗っていないいや、
むしろ初歩的過ぎるが故に乗っていないミスなのかもしれない。


そこの貴方もビルド後に挙動がおかしくなったらFindしている
オブジェの名前が同じものが2つ以上あることを確認すると良い。


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