素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。
残念ながら前回の記事は嘘と言う事になる。 実際レイヤー番号を入れてみたものの全く反映 されている気配が無かったのだ。 結果から言うと成功。 ただしやり方が違っていた。このレイヤーのID? を取得するにはビット演算という多少面倒な事を しないと取得できないらしい。しかしそんなものは 必要なくとても簡単な方法があったので書き留めて 置く。そしてそのコードを書いてくださった方、 本当にありがとう。 クラスのメンバに「public」としてLayerMask型を宣言 してやる。これだけ。後はこのスクリプトをアタッチ しておけば現在のレイヤーが選べるようになっている。 一番下にあるように「Mask」という項目が追加される。 「Maskは」自分のつけた変数名になるのでそこは注意。 スクリプトにいったん戻り レイヤーマスクの引数にこの変数を添える。私は そのままでも反映の確認が取れたが、メンバとして .valueを付けるとの事。今度こそ反映されるはずだ。 是非やってみて欲しい。 私はこれで余計な当たり判定に悩まされずに済んだ。 カクカクしたボックスの挙動もスムーズになった。 とりあえず一歩前進である。