忍者ブログ

素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。

最近文字の大きさを少し大きくしてみたは良いものの、
逆にみにくいような気がしてならないんですが皆様の
意見お待ちしております。


さて、
話は本題に入りまして。

プレイヤーの中心からレイを真下に飛ばして
当たり判定を取っていますが、面の法線の逆側
(ポリゴンの裏側)からでもしっかり拾っている
ことが分かりました。あたった場所にテキトーな
モデルを配置することで発見することが出来ました。

しかしながらとても不思議な動きをします。
マップにあったと思ったら徐々にプレイヤーの位置
までモデルが上がってくるのです。

はてな?


例え二つ当たったとしてもどちらかの座標にモデル
が再配置されるはず。ここら辺は良く分からないので
LayerMask機能を使う事にする。




layermaskはただのint型の数値で、
ここにレイヤー番号を入れる事で定めた物しか
衝突しか検知しない様にできる引数みたいです。





これを利用すれば恐らくモデルが中に舞うと言った
現象には悩まされないと見ています。

まぁ、
やってから記事書けよって話なんですけども。


結果は後ほど。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 最新コメント
[12/20 ダージリン]
[12/18 ゼン]
[12/14 ダージリン]
[12/12 ゼン]
[12/04 ダージリン]
◎ ブログ内検索
◎ プロフィール
HN:
kawaハギ
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/07/03
職業:
無職たまにウーバー
趣味:
ゲーム 音楽
自己紹介:
専門学校中退後、社交不安障害と醜形恐怖症の為精神治療を始め現在32歳。重度の関節リウマチとビジュアルスノウの患者。
ゲーム制作で食べて行くことを夢見てきたがプログラム弄って15年未だ完成品0。見切りをつけて現在最後のゲーム制作(ドット絵)を作っている最中。
◎ カウンター
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]