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覚醒できるゲームを作るブログ

素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。ちなみに前立腺の開発もやっている。

Blenderで3Dモデルとアニメーションを別に出力する方法(.FBX)



他のサイトで既に分かりやすい解説があるが、
自分用にこのブログに書き留めておく。

ブレンダーで設定をいじらずにFBX出力
をしてしまうとアニメーションやメッシュ
などもろもろが1つとなって出力される事に
なる。これは使いまわす側にしては不都合だ。

と言う事で簡単に別々に出力する方法を載せて
おく。設定は簡単だがファイル名にちょいと
細工しないといけない所が忘れそうだ。


「[ファイル]  >  [エクスポート]  >  [FBX(.fbx)] 」

3Dモデルのみ出力する方法(.fbx)





本来左下の出力オプションは大体このように
なっている筈だ。「選択したオブジェクト」は
私がチェックをはずし忘れたので本来は外され
ている。注意。


ココを3Dモデル(ボーン含む)のみの出力
にしたい場合はこうする↓




「アーマチュア」と「メッシュ」の2つだけを選択。
選択にはShiftキーを押しながら左クリックで複数
選択できる。




更に上の「アニメーション」タブを選択後、
「全アクション」のチェックを外す。
これによりアニメーションが外される。

後は出力するだけ。





こんな感じでUnity側で開くと
アニメーションはフォルダに含まれて居ない事が分かる。


アニメーションのみ出力する方法(.fbx)





次は「アーマチュア」のみを選択。
「選択したオブジェクト」はそのまま。






今度は「全アクション」にチェックを入れる。
設定自体はこれで完了だが、最後に出力ファイル
の名前に「@(アニメーション名)」を入れる決まり
がある。忘れがちなので覚えておこう。



例えばこの場合「Cube.fbx」というファイルにしたかった場合
「Cube@Good.fbx」と言う風にする事で正常に出力できるようだ。

追記:こちらはアニメをまとめないで1つずつ出力する方法に
使われるようなので@マークとアニメ名は要らないようだった。

恐らく1つずつの場合「全アクション」のチェックを外すと
上手くいく気がする。


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