素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。ちなみに前立腺の開発もやっている。
敵から拾う武器はほぼ全てコンディションが最悪ですが
サブとして「いざと言う時の為」に使う程度なら結構有効です。
武器庫の4次元武器箱を解禁しておけば、とっかえひっかえで
ごまかしごまかし使えます。所で、進行度によって敵の装備が変わる
気がする・・・この記事は意味がないのかもしれないです(笑)
※追伸、やはり無意味でした。ストーリー進行により装備が変わるみたいです。
★Spas-12★
この武器は確か終盤まで使えた気がするので重宝したと思います。
・マップ西側のスクラップ場
※比較的長い列車の付近。西側はAKも多い気がする。
・マップ西の左上の警備員詰所
戦闘中に落ちてたのであまり覚えていないが
おそらくStar.45とSpas12の組み合わせの敵
★Mac10★
ハンドガン枠で高レートな為ごり押しが効く。
序盤は中古でも持ってる敵の位置を知っておくと良い!
中古は指切りでジャム率を出来るだけ回避。
・マップ西の左上の小屋付近。
M1903ボルトアクションスナイパーとMac10を持ってる敵がいる。
サブとして「いざと言う時の為」に使う程度なら結構有効です。
武器庫の4次元武器箱を解禁しておけば、とっかえひっかえで
ごまかしごまかし使えます。所で、進行度によって敵の装備が変わる
気がする・・・この記事は意味がないのかもしれないです(笑)
※追伸、やはり無意味でした。ストーリー進行により装備が変わるみたいです。
★Spas-12★
この武器は確か終盤まで使えた気がするので重宝したと思います。
・マップ西側のスクラップ場
※比較的長い列車の付近。西側はAKも多い気がする。
・マップ西の左上の警備員詰所
戦闘中に落ちてたのであまり覚えていないが
おそらくStar.45とSpas12の組み合わせの敵
★Mac10★
ハンドガン枠で高レートな為ごり押しが効く。
序盤は中古でも持ってる敵の位置を知っておくと良い!
中古は指切りでジャム率を出来るだけ回避。
・マップ西の左上の小屋付近。
M1903ボルトアクションスナイパーとMac10を持ってる敵がいる。
PR
1日手をつけずfar cry2をプレイする日でありました。その前日はボックスコライダーヒット中のオブジェクトをカウントするスクリプトを書きました。
trigger stayが呼ばれない時用のカウンターを作りましたが、Updade()とは独立して呼ばれるtrigger系がフレームレート的に低い為この方法だとtrigger stayでisHit的な判定用Bool変数を作ってもtrigger系が呼ばれなかった場合上書きされずにfalseに…
stayよりもEnterで判定用変数に1プラスし、Exitで1マイナスにすることで当たってるオブジェが簡単に取得できる事をある記事で知りました。これは便利。
あとはlistにEnterヒットしたオブジェを入れて行き、Exitの時にヒットしてるオブジェとlistに入れたオブジェが一致してたらそいつをリストから消せばヒット中のオブジェクトのみがlistに入ってることになりますね!
後はその残りのlistのオブジェクトの座標を全て調べて照準のセンター座標から1番近い方を割り出せば上手くロックオンマーカーの表示すべきオブジェクトがわかりそうです。
面倒なので今日は取り敢えず寝ますzzZ
場所バレする可能性があるがなんの知名度も無いので処理せず載せます。届いた刀は裸で置くのは危ないため(刃は無い)後に安い刀掛けを買いました。
組み込む切り込み部分がスカスカな為輪ゴムを挟んで誤魔化してます。
置くだけなら十分です。
たかだか1Kgちょっとですが柄が極にある為
ものすごく重く感じます。おそらく亜鉛合金にメッキ処理した刃の部分はヒンヤリとしていて一瞬鉄か?と思ってしまうほど。
先端にハゲてプツプツになってる箇所があり
おそらくメッキで間違いないでしょう。前に同じ様なメッキ処理のガスガンのくすみをメラミンでこすっていましたが研磨されて光沢が薄れてしまった失敗談から刀では使わない事にします。
合金なので振り翳したら多分殺傷能力はバリバリありそうですね。模造刀とは言え危ないなと…
古武術の甲野先生の通り、やはり両手は寄せて使う様なバランス感覚に思いました。身体の関節を同時に使うのが前提の武器っぽいのでおそらく現代では達人ですら昔程早く振れないのだと確信してます。全てが一つだと言う事、体は宇宙だと言う事をこの刀で感じることができました。
腕だけでは上手く扱えないのは『全体』としてでは無く個として認識してしまってるからなのでしょう。悟りはこう言うところにも潜んでおるわけですな。
「Input.MousePositon」はマウスの座標を取得できます。
しかし最近のUnityでは旧式の「InputManager」を推奨していません。
残念ながらInput.系はこの旧式のInputManagerです。
新型のInputSystemのみを使う場合は使えないのですね。
設定でInputManagerとInputSystemの併用が可能ですが
僕の環境だとマウスを動かした途端InputSystem側の操作が
うまく作動しなくなり「操作不可能」になる場面がありました。
InputSystemは非常に便利でアクション1つに複数の周辺機器を登録でき
、Xbox系だろうがPlayStation系だろうが纏めることが出来るため、
出来ればInputSystemを使いたい所。しかし面白い事に主流になった今でも
マウス座標の取得は
// マウス座標取得
Input.MousePosition
といろんなブログなどで見かけます。
これはこの競合を避ける為にInputSystemのみ使用する設定にすると当然ながら
使えなくなります。エラーを吐きます。
この場合は
Mouse.current.position.ReadValue()
コチラを使う事で回避できました。
まだよくわかってませんがとりあえず行けたのでここに記録しておきます。
参考にさせていただいたサイト↡
https://teratail.com/questions/348893
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
プロフィール
HN:
kawaハギ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1989/07/03
職業:
無職
趣味:
ゲーム 音楽
自己紹介:
人類を5次元意識へ押しあげる為のゲームを
開発しています。
小学生3年頃から鬱を発症。対人恐怖症、醜形恐怖等で引きこもり。
生きる意味を長らく探し求め、ようやく答えを見つけスピリチュアル
にたどり着く。覚醒を数段階体験し現在は”もう一度”物理的な自立を目指しています。
開発しています。
小学生3年頃から鬱を発症。対人恐怖症、醜形恐怖等で引きこもり。
生きる意味を長らく探し求め、ようやく答えを見つけスピリチュアル
にたどり着く。覚醒を数段階体験し現在は”もう一度”物理的な自立を目指しています。
カウンター