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覚醒できるゲームを作るブログ

素人ゲーム開発を垂れ流しつつ、覚醒に至るまでの記録や役立ち情報、愚痴を書くブログ。ちなみに前立腺の開発もやっている。

今宵も
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 例のおっぱいマウスパッドに右腕を守られつつ、
熱い日々のなかFPSを作っておりますw

さてと、FPS視点と基本操作は完成しましたが、壁ズリの
バグをまだ修正していません。と言うより、熱くてやる気に
ならないと言うのが本音です・・・


前回は自キャラ座標から一点まで線分を伸ばして判定していました。
一本の場合自キャラがぶつかった座標に再設置すると、壁との距離
が近すぎ、ポリゴンの中にカメラが突っ込んでしまうと言うバグが起こ
ります。これを回避するには自キャラを囲む4つの点で同じことをする
のです。


一応これで判定は上手くいくはずですが、問題がまだあるんですよね。
凸がある壁でそれは起こります。特に角度が少ない壁であらがでるので、
さらに自キャラを中心に十字を描くように4つの点を追加します。つまり、
8つの点で同じことをすると言うことですね。処理はそれだけ重くなりますが
当たり判定は大事ですから、他で高速化を図ることにします。


まず、この一ヶ月で終わらせる気力が無いので、先にモデリングや音楽作成
を先に済ますのも手ですね。


おまけ

ボルトアクションエアガンを購入しました。Kar98kです。
なんと薬莢風カートリッジを実際にチャンバーに押し込み、ボルトアクション
するとカートリッジが排出されると言うロマンあふれる中華銃。今度写真
でも貼っておきますね。
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