"自作ゲーム"カテゴリーの記事一覧
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ちょいとマップを用意してみた。
シューティングレンジ的なものである。完成させる
時間があまり残っていない事からとりあえずシステム
はそのままに簡単に遊べるもろに変更することに決まった。
今回の大きな目標は製品化すること、利益を得ること。
この二つである。もちろん出すからには喜ばれるものを
作らないといけないのは承知である。売れるかどうかは別
として私は詐欺をするつもりは無い。
しかしゲームを作成している途中で自信喪失するのだ。
私は飽き症なところがあるのか、それともプログラム
自体向いていないのか分からないが変化の無い画面を
1ヶ月以上観ていると飽きてくる。
更に「自分は作り上げることが出来ないんじゃないか?」
とか、「プログラム技術が低いぞ、こんなスクリプト他人
なら1ヶ月のところ1日で出来るぞ!」と自分を責めてしまう
とても悪い癖がある。
しかもこのゲームはまだ作り始め。
こんな所で挫けていたら運営なんて愚か
完成せずリタイアしてしまうだろう。
いろいろ精神面でサポートしてくれるありがたい
仲間も居るのに私は自信を無くしつつあるのだ。
しかしこうも思う。
過去の失敗(駄目と分かったのである意味成功)
を無駄にすることになる。それだけはしたくない。
又ここを見に来てくれている貴方にも
失礼だ、と。
そもそもこのプロジェクトが開始された時点で私
だけのものでは無くなっている。仲間が居るのだ。
だが一緒とは言え皆特殊なポジションなのも事実。
プログラムもモデルもSEもBGMも全て私が
やらなければならない。
ある程度アセットでカバー出来るがなんだろうか
この孤独感は。でもこの状況にしたのは私自身。
もう少し責任を持とうとは思うが・・・
一通りFPSを作ったことがあるのでおおよその時間や
製作する大変さを中途半端に知っている。だから
ココのこの部分が大変だ、とはるか先を見過ぎて
しまう。全くもって悪い癖だ。
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百分率とは、比べたい数値を100%表記で
表す事を言うようだ。プログラムにおいて様々
な場面で役に立つ。
例えば、プレイヤーのHPが5%以下だったら
HPを自動回復するなどと言った処置もこの
「百分率」があれば実現できてしまう。
では早速計算の仕方を。
1、割合 = 比べる数 ÷ 元の数
2、百分率 = 割合 x 100
になる。
例えばこの3000がHP最大値と言う事にして
「比べる数」には現在のHPを代入する。
ここでは仮に現在のHPが「170」だった場合
「比べる数」は170になる。
割合 = 比べる数(170) ÷ 元の数(3000)
元の数は最大数を代入する。
0.056 = 170 ÷ 3000
割合は0.056担ったので後は100を掛けるだけ。
百分率(5.6%) =0.056 x 100
と言う感じで割り出すことが出来る。
私の場合銃のトリガーの稼動(角度)を百分率で
求め、トリガーが75%を超えたらハンマーが落ちる
などと言った処理に使ってみたいと思う。
実は分からない人の為と言うよりは自分のために
メモとして記事を書いている。もちろんそれが
誰かの役に立てば尚よろしいのだが。
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箸も持てないほど激痛で腫れあがった左手。
鎮痛剤系は全く効かなくてさすがに病院へ。
リウマチでは無いけど限りなく近い数値が
採血でわかったとか。原因は趣味のギター
による手の酷使で手が炎症を起こしている
のではと言う結論。
炎症のほうでも結構重い症状のようでギプス
を固定しての治療だった。なもんでキーボード
なんぞ打つ事も出来ずおとなしくしていた訳です。
今日病院にてギプスをはずして貰った。
正直指を使うとまた腫れそうな気もするが、
ゲーム製作を再開したいと思う。
世界がこのゲームを望んでいると、そう信じて
私はこのゲームを作る。 -
箸も持てないほど激痛で腫れあがった左手。
鎮痛剤系は全く効かなくてさすがに病院へ。
リウマチでは無いけど限りなく近い数値が
採血でわかったとか。原因は趣味のギター
による手の酷使で手が炎症を起こしている
のではと言う結論。
炎症のほうでも結構重い症状のようでギプス
を固定しての治療だった。なもんでキーボード
なんぞ打つ事も出来ずおとなしくしていた訳です。
今日病院にてギプスをはずして貰った。
正直指を使うとまた腫れそうな気もするが、
プログラミングを続けて生きたいと思う。